読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京リーマンの徒然日記

趣味中心の気ままなよろず日記です。

今週の晩酌 その1

寝る前に今日の晩酌内容を語って行きまっしょう!いえあ!

 

と言うわけで、週一でなんか料理ネタをぶっこんでいこうという次第。

 

今日は、これだ!

f:id:na10311422:20160724235019j:plain

・・・と、とりあえず、写真の写りやらなんやらは今後検討するとして、今週の日曜日の晩酌は、

 

サントリーオールド(通称:ダルマ)

・レンコンの挽肉はさみ揚げ爽やか三色風味 中華風ピリ辛キノコあんかけ

 

なのだ!

 

普段、サントリーは呑まぬワタクシではありますが、サントリーオールドだけは別なのである。

 

そりゃおめぇ、なっちん(艦これ)がの勧めてくるのであれば、呑まぬわけには行くまいて。

 

で、改善点はあるものの、激うまだった料理の方の簡単なレシピを。

 

・レンコン・・・一本

・挽肉(今回は牛豚あいびき)・・・150gくらい

・高野豆腐・・・1個

・大葉・・・適当な枚数

・ナス・・・1本

・大葉・・・適量

・ピーマン・・・1個

・しめじ・・・適量

・ネギ・・・1本

ガラムマサラ・・・適量

・梅干し・・・1個

・しょうが・・・ひとかけ

・いりごま(白)・・・適量

・小麦粉・・・適当

・調味料・・・塩コショウ、こしょう、豆板醤、醤油、ごま油、酒、酢、鶏がらスープの素・・・それぞれ適量

 

①レンコンの皮をむいて、適当に輪切って酢水にさらす。

②ナスをみじんに刻んで水に晒して、あく抜き

③ピーマンと大葉を適当にみじん切り

④挽肉をボウルにあけて、しょうがをすりおろし、ナスとピーマンと大葉とすり下ろした高野豆腐を入れて、良い感じに塩コショウと追加の胡椒を振って混ぜる。一心不乱に混ぜる。

⑤良い感じに混ざったところで、3等分にとりわけて、1つにはガラムマサラを振りかけてカレー風味、もう1つは叩いた梅干しと紫蘇っ葉を入れてさわやか梅風味にチェンジ!

⑥あとは、それぞれレンコンに挟み込んで、小麦粉をまぶして、ノンフライヤーへ。※たぶん、普通に天ぷらの衣をつけて油で揚げた方が美味しい

⑦揚げてる間に、豆板醤とネギの白いところの輪切りとごま油をフライパンに入れて、焦げないように炒める。

⑧香りが出てきたら、しめじと水と酒といりごまと鶏がらスープの素と醤油を入れて一煮立ち。

⑨煮立ったら、最後に水溶き片栗粉を入れる。

⑩揚がったレンコンのはさみ揚げをさらにもって、上からあんかけをかけて、最後にネギの青いところの輪切りをかけて完成だ!

⑪そして、おもむろに酒をあおりながらレンコンを齧る。うまい!

 

と、そんな感じ。

 

とある漫画にリスペクトされて作ってみた一品でした、改善点はままあり。

 

①肉のつなぎが足りない

好みで高野豆腐をすり下ろしてみたけど、素直に卵とか入れるべき。ちょっとパサったのと、レンコンとタネのくっつきっぷりが甘い。

②衣の問題

一人暮らしな都合、あまり揚げ物はしたくないので、ノンフライヤー機能のある電子レンジで揚げてみたものの、素直に、天ぷら衣とかつけて、大量の油で揚げた方がやっぱりうまそう。

③変わりダネをもっと博打打つべき

カレー風味と梅風味がちょっと弱かった。ケチらずもっとガバガバと使っていくべき。

 

以上!