読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京リーマンの徒然日記

趣味中心の気ままなよろず日記です。

今週の晩酌 その2

引っ越してきたばっかりで選挙権ないので、都知事選とか放置して酒飲んでました、まる。

まぁとりあえず鳥越でなくて一安心。

 

今週はこいつらだ!

f:id:na10311422:20160731232820j:plain

f:id:na10311422:20160731232827j:plain

f:id:na10311422:20160731232827j:plain

と言うわけで、

 

・葉しょうがの豚バラ巻き焼き 醤油ダレ葉しょうが風味

・木綿豆腐のレタス添え 山形だしのっけ

・東光の安いの山形県

 

と、梅雨明けらしくややさっぱり風に。と言うと聞こえは良いけど、だるいので手抜きで。

 

①葉しょうがの(ry

1)葉しょうがはざっくり洗って、茎を適当なところで切り落として、残りをみじん切り

2)葉しょうがの生姜部分に豚バラを巻き巻き

3)油を引いたフライパンに2)を入れて、焼き色をつけたら酒蒸しに

4)好みで適当にひっくり返して、火が通るまで焼いたら、皿によける

5)微塵に刻んだ茎と葉部分と、醤油やら味醂やら酢やらなんやらで適当に作ったタレをフライパンにドーン

6)一煮立ちさせたら、適当にかけて完成

 

葉しょうがを使うのは初めてだったので、某所レシピ集を参考にしました。シンプルだけに失敗しようもなく上出来。茎はもったいないので使ってみたけど、割と繊維いっぱいだったので無理して食わなくても良かったかも。

 

木綿豆腐の(ry

1)木綿豆腐の上に、適当に重石を乗っけて水切り。水を入れた茶碗とかでOK

2)ナスをみじん切りして、水に晒す

3)その間にキュウリをみじん切り

4)あとは好みで薬味やらなんやらをみじん切り。今回は、オクラとらっきょとミョウガと小葱。海藻類とかゴマとか生姜とかワサビとかなんでもありあり。

5)2,3,4を合わせて、あとは適当に醤油をダバーしてしばらく置く。好みで水で薄さ調整。酢とかポン酢とか入れるのもあり。今回はゆず胡椒を投入。

6)野菜が食いたかったので、冷蔵庫に残ってたレタスを適当にちぎって、さらに乗せた上に豆腐をのせて、上から5)かけて完成

 

夏は山形のだしに限る。

ごはんにかけても良し、そうめんと一緒にしてもよし、豆腐でよし、意外とパスタもあり、サラダ類にも合う上に、蒸し鶏とか豚しゃぶにも合うのに、その日の気分と残ってる材料で、いくらでもアレンジが効くのが実におっけー。

 

そして、今夜の酒は「東光」

http://www.sake-toko.co.jp/product_list.php?category_id=12

↑これの一番下の奴ですね。

 

スカイツリー(の下)まで行ったついでに買ってきた、山形のお酒です。

 

日本屈指の酒処山形、の南の方の米沢のお酒。

 

米沢と言えば、伊達家やら上杉家と縁の深い地域であり、なにより日本三大和牛の一角「米沢牛」で有名なあたりですね。

 

今回買ってきた東光は、実に日本酒らしい日本酒です。

 

芳醇な香りと味わいは良い意味で野暮ったく、いかにも東北らしい米米しい日本酒とでも言うべきでしょうか。

どちらかと言うと、辛い方が好きなクチですが、出羽桜とかこういうのも大好きです。

「日本酒が好き」と言う人には、ぜひオススメな感じですね。

 

東北の酒と言えば、一ノ蔵が有名ですが、個人的にはちょっと合わなかったりもします。

 

 

明日は早起きして、こりvsジョコを見なきゃいけないので、このくらいで。ではでは。