上京リーマンの徒然日記

趣味中心の気ままなよろず日記です。

ベジットってどんぐらい強いのか20年ぶりに推計してみた。その1

この前の日曜日、ベジットが出るってんで、ドラゴンボール超をだいぶ久々に見てみたんっすよ。

 

作画面やらシナリオやら、あんま良い評価を聞かなかったDB超ですが、神回でしたね。

らしさ溢れるベジットから、元気玉を髣髴とさせる未来トランクスでのグリッターティガ的締めは素晴らしいの一言。

まぁ、未来トランクスの世界で、悪い界王神?が悟空の身体乗っ取って大暴れした事件の決着ってくらいしか分かってないので、評価するのもなんなのですが。

 

んで、超サイヤ人ゴッド以降もブルーやらなんやら相変わらずインフレの極みの様なのですが、ふと、漫画の頃のベジットって今どんなもんなんだろうと、ふと何故か今日「仕事中」に気になりまして。

 

以下、推計してみる次第。ぶっちゃけ、明かされてない部分が多すぎて「推」計の域をでないので、非常に無意味な気がしてならない。

 

魔人ブウ篇のまとめ

とりあえず、「通常状態の悟空」を基準に「1悟空」と置く。

そうすると、スーパーサイヤ人(以下「超」)1が50倍、2が100倍、3が400倍の公式設定を元にすると【超3悟空=400悟空】

※超1については、第◯形態とかあるんで一概には言えませんが割愛。

 

で、超3悟空とほぼ互角だったので【デブブウ≒400悟空】と置け、ガリがデブを食った【悪ブウ=500悟空くらい】でしょうか。

※ここの数字を大きくするとベジットの戦闘力が跳ね上がるので、やや控え目で。

 

んで、この悪ブウとほぼ互角に渡り合った超ゴテンクスですが、漫画の描写を見る限り、オーラのスパークも無いし、髪の逆立ち具合も微妙なので、恐らくまさかの「超1」

つまり【悪ブウ=500悟空=超1ゴテンクスなので、【超3ゴテンクス=4000悟空】。

 

そして、次に来るのが「アルティメット悟飯」なのですが、とりあえず【超3ゴテンクス以上】は確定として仮置きして、「ピッコロさんとゴテンクス吸収悪ブウ」の算出。

 

前述の通り【悪ブウ=500悟空、超3ゴテンクス=4000悟空】かつ、吸収後は【超3ゴテンクス以上】の悟飯に優位に立つので、単純に足していいでしょう。あとピッコロさんは40悟空くらいはあると思いたい。

 

よって単純に足して【超3ゴテンクスピッコロ吸収悪ブウ=4540悟空】

で、【4000悟空<アルティメット悟飯<4540悟空】

 

でさらに、トランクスと悟天に分離後が、まぁ、ピッコロさんと足して【100悟空】くらいはあるとして悟飯は上の範囲で調整して切り良く

 

【アルティメット悟飯吸収悪ブウ≒4800悟空】

 

としちゃいましょう。

 

戦闘力5の銃持ったおっちゃんドドリアさん以上の差だよ、これ!?

超3(400倍)から大猿化(10倍)してまだ埋まらないとか言う絶望的な数字じゃないか・・・。

 

んで、この「4800悟空」【あっさり余裕でフルボッコにする超ベジットさん】の方の推定に行きましょう。

アニメではノーマル状態でも戦ってますが、それやると更に酷いことになるので、あくまで原作描写からで。

 

まずは、戦闘力差がどれだけ戦闘の展開を変えるのか、と言うところから。

 

まず、戦闘力に差のある戦闘かつ、ほぼ戦闘力が分かっている戦いとなると、サイヤ人編~ナメック星編に限られます。

 

ラディッツ戦(400×2対1500)」「ナッパ戦(8000超vs4000)」「ジース&バータ戦(40,000×2対90,000)」などから【2倍】も開きがあれば、例え1対2でもまずまず余裕で戦えるようです。

 

また、「超悟空vsフリーザ(1億5千万vs1億2千万:互いに20倍界王拳元気玉の直撃でここまで戦闘力は出てないのでしょうが)」、「きたねぇ花火~リクームのベジータ戦(18000~40000程度で推移)」を見るに【1.2~1.3倍】程度の開きではあると厳しくはあるが、それなりの戦いにはなるようです。

 

その間の【1.6倍あたり】の戦闘となると、ちょうどいいのがないので割愛。

魔閃光vsナッパくらいですが、あれでは参考にならぬい。

 

ということで、少なく見ても【2倍】はあると見て間違いなく、状況的には、かめはめ波(900)で微量のダメージ?、悟飯からのダメージ込みとは言え魔貫光殺砲(1300)で撃破まで届いたラディッツの描写に比べても余裕が見えることから、4倍以上の差と言うのも言い過ぎではないのでとりあえず【4倍程度】を採用します。

 

ポタラは戦闘力の掛け算とか言う表記も見ますが、エネルギーにエネルギーを掛けるとかイミフなのでココでは採用しません。

 

んで、例によって切り良く調整して【超ベジット≒20000悟空】

 

さぁ、大台に乗ったどころか二倍で振り切ってきました。

 

んでこの超ベジットさん、描写的にゴテンクスと同様「超1」、そしてゴテンクスが慣れる以上【超3】もありなので、

 

【超3ベジット≒160000悟空】

 

・・・あー、【銃持ってるおっちゃんvsフリーザ第二形態】よりはマシか。

 

つまり、【超3ベジット=320悪ブウ=40弱アルティメット悟飯】とか言うインフレ。わお。

 

よって、このブウ篇時点悟空の【16万倍】が神と神以降の世界でどこまで通用するかと言うお話を考えていけば良いわけですね。

 

ちなみに、【超ベジット≒20000悟空】から【ベジット=400悟空】よって、悟空とベジータがほぼ互角とするとポタラ倍率は【なんと200倍】

 

うーむ、インフレ怖い。

 

今日は眠いので、ここまで。