読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京リーマンの徒然日記

趣味中心の気ままなよろず日記です。

【艦これ】16夏イベ完全勝利!

ゲーム 艦これ

オール甲で。やったぜ。 ※ちょっとレベルがあがってるのはご愛嬌。

f:id:na10311422:20160825211253j:plain

 

流石に、帰省からのイベントのコンボではブログやってる暇が無かったZE! 夏休み?ねーよんなもん

 

という訳で、今更感ありありですが、イベントの総括でも。

 

迎撃!第二次マレー沖海戦

バナーは嫁!とお姉さまとくまりんこともがみん。

 

以前、こんな記事を書きましたが、あたったようなあたってないような。 

onobori-tsurezure.hatenablog.com

 

とりあえず、26ちゃんは予想外にも程がある。ここで潜水艦とは・・・。

あと、こんなギャグ時空になるとは思いもせなんだ。

 

夏だ!

 

海だ!

 

バカンスだ!

 

 

E1 【前段作戦】南西海域 ブンタン

難易度激ぬるの対潜マップという斬新な海域。

いや、もうね、対潜マップがこんなに楽しいの初めて。

「対潜100」の子を揃えて、T不利回避用の軽空母か、2巡用の航戦入れたら、あとはぐーるぐーると回すだけで攻略完了のお気楽マップ。

ビバ、開幕爆雷

いやー、その雷装値をほとんど生かせない、潜水ちゃんの哀れなこと哀れなこと。

基本的には、【軽巡3駆逐2に軽空母or航戦】で適当に組めば、困らない海域ですかね。

 

 でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。

 

重要なのはこの海域のボス、潜水【夏】姫。

 

過去のイベントでもちょくちょくお世話になったあの子の夏バージョン。

 

ビーチパラソルクーラーボックス持参に、素敵な水着裝備。

 

ビーチパラソルクーラーボックス持参に、素敵な水着裝備。

 

 

 

・・・この時、誰も、これが、まだまだ序の口だなどとは、予想もしなかったのである。

 

E2 【前段作戦】南西海域 エンドウ沖

尻。

 

もう一度。

 

尻。

 

 

提督、永遠のライバル。

数多のイベントにて、幾度ど無く激戦を繰り広げて来た、提督最大の強敵(と書いてとも)と言える、あのダイソンこと、戦艦棲姫の夏バージョンの戦艦夏姫のである。

 

あの暴力的なまでの以上に何を語れというのか・・・。

 

 

 

・・・まぁ、はさておき。

 

通常艦隊での輸送マップ。ボスが尻と駆逐艦オンリーな都合、どんな編成だろうとたどり着けば、だいたいA以上で勝利が出来るので、何一つ悩むところの無いマップ。

 

大発搭載可能艦を選んでラクに終わらせるか、次に温存するかは各自の自由。

 

俺は後者で、夜戦バカと、差分の女王と利根姉さんにその辺の改二駆逐艦でさくっと終わりでした。

 

まぁ、語ることもなしですが、プリンツが出るそうなので、多少E1でまるゆ掘ったら二隻目以降にチャレンジしても良いかもですね。レッツ、スパンキング!

 

E3 【前段作戦】南西海域 マレー沖

ここからが、本当の地獄だ・・・。

 

アクィラ堀という名の地獄蓋が開いちまって、丙で掘って70周位掛かりますた・・・。

 

いや、丙なら9割以上Sで安定してたんだけどねー。

いやー、新艦堀の新記録達成ですわー。

 

で。

 

ボスの港湾夏姫。

 

白い麦わらに、白いワンピースに、白いパラソルに、サイドテーブルには重油?かなんか。

 

・・・バカンスか!?

 

角がないし目元も似てないし、ワンコちゃんとは別個体っすかね?

 

ともあれ、ナイスなバディを惜しげも無く晒す素敵なお嬢さんですが、本命は彼女じゃないのです。

 

ぶっちゃけ、適当に基地航空隊振って、適当に三式弾とWG乗っけてぶん殴れば苦戦もしないで、さくっと終わる程度なので。

 

本命はボス前。

 

そう、道中ダブル尻。

 

失礼、道中Wダイソンver夏。

 

お供は駆逐艦航空特効はあるとはいえ、ボス前W尻。

 

大破状態からであろうと、ゆうゆうとこちらを大破させてくるダイソンの攻撃を最大6発凌がねばならない鬼畜マス。

 

過去にも道中Wダイソンはありましたが、あの時とは違って、ある程度進んでからのWダイソンなので、大破くらうと精神的にダメージがキツかったり、回避ペナがあったりで、なかなかキツい。

これが、裝備は違うとはいえ丙でも出るってんだから、なかなか鬼畜ねぇ。

まぁ、モデルとなった海域で沈んだ子からすると、妥当っちゃ妥当ですが。

 

で、海域としては、連合艦隊マップ。

 

史実艦を第一、第二にそれぞれ3人、合計7人以上で、最短ルート固定。

基地航空隊2部隊使用可能。

あと、ボス前ダイソン弱体化ギミックもあり。

 

道中の編成から、対潜、対空、対尻、対陸の全てを要求される上に、面子を固定に割かねばならない都合、どうあっても全てに対処するには手が足りないというマップ。

 

実によく出来ている。

 

まぁ、基本的には、前述の通りボスは大したことないので、「空3の機動部隊を、金剛榛名鳥海吹雪+最上型3」で固定して、対潜2、対空1くらいの塩梅で道中安定を優先すればよしですかね。

 

どうせ、ダイソンはどうしよーもねーし?

 

E4 【拡張作戦】南西海域 マラッカ海峡

もうお約束。重巡夏姫。ジュースをすすりながら、「無粋な奴らめ!」

 

バ カ ン ス 確 定 だ な ! ! 

 

連合艦隊での出撃で、水上、機動でスタート地点が違うマップですが、基本的に機動一択という、なんであとちょっと頑張れなかったかなぁ!?感が強いのが残念。

 

最短ルート通るには、第一艦隊と第二艦隊のバランスをどう取るか、昼戦と夜戦のどちらに重きを置くかで色々と調整が必要なのは凄く頭使って作ったなぁ、という感想だけに、ますます残念。

 

あと、流石に、最後の【確保に800を要求する空襲マス2連】はやりすぎじゃね?

基地航空隊を振るにしてもやや遠いし、中ボスに二隊は振りたいから、そんなに枠に余裕あるわけでもないしなぁ。

 

 

能動分岐からの、

 

【渦潮→軽機動部隊→港湾集積マス→夜戦(ダブル)尻→空襲→空襲→ボス】

 

と言う過酷な道中で、ボスに付いた頃にゃ、弾薬30%=ダメージ4割減に第一艦隊燃料枯渇という悪条件で、重巡姫+W尻と殴り合えというマップ。

 

12艦中破以上100も削れないでC敗北とか割りとザラ。

 

万全の状態でボコボコにされた冬イベの反省を活かしてくるとは、あのろでおやりおる。

 

とは言え、今回もギミックは準備してある上に、運営から明確なヒントがでてるので、手段を選ばなければ見た目ほどキツくはないです。

 

オメェの出番だ、速吸!

 

という訳で、こんな感じで、洋上補給を使ってしまえば、S勝利も余裕。

最後はアブゥのカットインでどーんと撃破。

 

まぁ、課金アイテムなので、削りはギミック発動させたらコツコツと削り続けて、ラストのゲージ割の時に解禁する感じで良いかと。

洋上補給、勲章と交換とかしてくれたら良いんだけどなぁ。

 

ちなみに、最初は速吸なしでぶっ倒そうといろいろチャレンジしては見たのですが、俺の運ではその一回を引き当てられず、解禁した次第。削り中に撃破は出来てたから可能性は無いでは無いはずだったのですが・・・。

 

 

とまれ、こんな感じ。

 

難易度的には程よく纏まった感じで、ルート固定にも工夫が見られ、理不尽なバグもなく、基地航空隊にも改善が見られ(もう少し頑張れ!)、ネタにも事欠かず、堀もそれなりにし易いと、なかなか良いイベントだったのではないでしょうか。

 

 

さぁて、今日は一番くじ海域に出撃だ!