読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京リーマンの徒然日記

趣味中心の気ままなよろず日記です。

【艦これ】16夏イベ情報きたー!

2016年夏イベント作戦決定!
 
開始:812日(金)から二週間ちょっと。まぁ、月末までかな
モチーフ海戦:マレー沖海戦
 
マレー沖海戦真珠湾攻撃の直後にあった、日本対英国の海戦です。結果的には、日本の大勝利です。
 
実は、ある種歴史の転換点となった海戦でして、戦艦プリンス・オブ・ウェールズとレパルスを「航空戦力」で沈めた戦い、つまり、大艦巨砲主義を当時の風潮に当て嵌めるのはあまり好きではないので言い換えますが、事実上の「戦艦の時代を終わらせた」戦いになります。
 
というわけで、艦これ的に言うと、おそらくまた「基地航空隊」および航空支援、開幕爆撃に特効が乗って「笑える」ダメージを叩き出すイベントになるんではないでしょうか。
 

 

ルート固定に関わりそうなのが、
 
高速戦艦:金剛、榛名
重巡:鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野
軽巡:鬼怒、由良
駆逐艦:吹雪、白雪、初雪
 
あたりでしょうか。
・・・まずい、嫁の榛名を筆頭に戦艦、重巡、ぶっきーはともかく、軽巡駆逐艦が育成の穴を点かれてる。
あと一週間、一応ちょっとレベリングしねーと・・・。
 
で、新規実装艦。プリンス・オブ・ウェールズ、レパルス以外の英国戦艦ってことだそうなので、だとすると、PoWの属するキングジョージ5世級が来るとは考えにくい。
 
となると、やはりネルソン級か!?という流れのようですね。
 
ネルソン級と言えば、長門陸奥と同じく、ビッグ7と称された戦艦です。
ひとことで言うと、英国面の体現。
帝国海軍っぽく言うと
 
「扶桑型っぽい扱いの長門型と似た性能で金剛型みたいに容赦なく使われたせいで戦功を上げまくった艦」
 
って感じ。
 
あとは、英国戦艦として、外す訳にはいかない彼女。オールドレディことウォースパイト。
 
幾重もの損傷を重ねながらも、あっちゃこっちゃで大暴れしたお婆ちゃん。
 
ネルソン級長門型との絡みが予想されるのなら、こちらはこちらで金剛型との絡みがありそうなので、どちらが来ても面白そう。
 
更に、情報によれは、戦艦系の姫の新型が来るそうな。
となると、戦艦古鬼が濃厚、となれば、ネルソンよりもウォースパイトという推論も立つ。
 
あとは、睦月型水無月がお披露目。
草太ニキの青髪の子だそうですね。
駆逐艦はなんだかんだであっちゃこっちゃに行って、色々と活躍した子が多いですが、水無月もそんな子の一人の様です。
「歩のない将棋は負け将棋」なんて格言もありますが、駆逐艦はほんと大事!
 
 
いやー、おらワクワクして来たぞ!
 
 
とりあえず、12日開始となると、帰省と同窓会で、先遣隊としては突撃でき無さそうなので、今回はゆるゆると後発部隊で行く代わりに、編成相談に積極的に回答していくようにしましょうか。
 
ではでは。