読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京リーマンの徒然日記

趣味中心の気ままなよろず日記です。

はてなブログにはping送信が無い・・・だと・・・?

これは予想外ダヨー!?

 

と言うわけで、今日は色々設定と機能の確認を、と思って色々いじっていて気づいてしまいました。

いやー、てっきりブログサービスには標準搭載なものだとばかり、思っていましたがまさか・・・。

ご丁寧にも、Q&Aに記載があったりするのね。 

 

Q.ping送信先を設定したい

A.現在のところ、はてなブログではping送信先は設定することができません。

   ※ http://www.hatena.ne.jp/faq/qa/blog より 

 

 

 

細かい設定は明日するとして、設定方法やらこれを機に調べたことを備忘録としてまとめておく次第。

 

そもPing送信とはなんぞや?

Pingサーバーと呼ばれるサーバーに、「ブログを更新しましたよー」と連絡を入れることです。

で、Pingサーバーとは、そういった更新情報を集めるサーバーで、「記事タイトル」「概要」「URL」と言った情報を記録しています。

で、送信するとどうなるのよさ?

一番わかりやすいのが、ブログのランキングサイトの「新着記事」「更新順」などへの反映です。

そのランキングサイトのPingサーバーへ更新情報を送信することで、それぞれ設定された紹介部分へ反映され、ブログの露出が増えるわけです。

 

そして、一番重要なのが、検索エンジンPingサーバーへ連絡することで、検索エンジンへのインデックス(登録)を早めることが出来るということです。

要は「グ○グル先生!ブログに新しい記事書いたんで登録してくだせぇ!」と、直接お願いしちゃうわけですね。

 

つまるところ、なんの効果があるわけ?

一言でいうとアクセスアップです。

まぁ、ブログをやる以上アクセスは増えて欲しいわけで、直接露出を増やすことに貢献できるPing送信は「アクセスアップのきほんのき」と言えるでしょう。

 

じゃあ、無いならどうすればいいのん?

自前のPing送信機能がついてないなら、よその機能を使えば良いのです。

幸い先述のとおり、ブログ運営の重要要素らしく、ちょっと検索をかければいくらでも方法は見つかります。

さしあたり、以下の3つの無料サービスがメジャーなようです。

・PINGZOON

・PINGOO!

・FeedPing.net

流石に、もう眠いので、どれにするかは明日決めます。

あとは、送信先のリストも入手して、追記しないと片手落ちか・・・眠い・・・。

 

とそんな感じで。

あとはアクセス解析とかいろいろと機能追加しないと・・・楽しくなってきたー!が、もう寝る!